ブログ

胸がドキドキ

C2FDD063-1EAF-4195-800C-6B9CC24D2435

こんにちは、歯科医師の竹田です。
暑くなったり、寒くなったり体調崩しやすい気候ですね。

今日は歯の治療でよく出会う「麻酔」のちょっとしたお話です。
山脇歯科では自動で一定の量を注入できるように電動麻酔を使っています。(もちろん手で行うこともありますよ。)

麻酔で経験することといえば、胸のドキドキやびっくりするような苦味があると思います。

麻酔の薬の中には、麻酔が刺した所に薬が止まってくれるように血管を収縮するような成分が入っています。その成分は心臓ドキドキさせる効果もあるため麻酔しているときは胸がドキドキしてきます。
また、小学校の理科の授業で酢などの酸性は酸っぱく、石鹸水などのアルカリ性は苦いと習った記憶がある方もいると思います。
麻酔薬はアルカリ性になるため、とても苦い味になっています。

麻酔は歯科治療にはとても大事な道具ですね。

もしも、治療している時や麻酔をしている時に、気分が悪くなることがありましたら、無理せずに我々スタッフに教えてくださいね。

ブログ一覧に戻る