ブログ

多い?少ない?

こんにちは、歯科医師の竹田です。

寒さも増して雪が見られるようになりましたね。
風邪や感染症に気をつける季節が到来しました。

さて、今日はちょっとした歯の数の話をしようと思います。

歯は基本的に上下左右7本ずつ生えています。
右上に7本というように、7×4=28本あることになります。親知らずは8番目の歯なので、親知らず含めたら32本ですね。

ですが、中には元々永久歯がない方がいらっしゃいます。必ずどの歯というものはないですが、2番目や5番目がないことが多いとはいわれています。乳歯が永久歯代わりなので虫歯にはより注意しないといけません。
最近は親知らずが退化しているのか、親知らずが全て元々ないニュータイプの方もいらっしゃいます。

また、歯が多い方もいらっしゃいます。「過剰歯」といいます。代表的なのは上の前歯の根の近くにこっそり潜んでいるものがあります。
1番目の歯がなかなか生えないことがきっかけで見つかることがあるのですが、過剰歯が永久歯が生えるのを邪魔するのでとってあげないといけないものもあります。

上記のは全体がうつるレントゲンでも確認できることが
あります。もしも気になりましたら、ご相談下さいね。

ブログ一覧に戻る