ブログ

知覚過敏

9月になりましたが、まだ暑い日が続きますね。

 

暑い時期は、冷たいアイスや よく冷えた飲み物などを口にする機会が多いと思います。

冷たい物を口に入れたときに、「しみる」と感じることはありませんか?

 

「しみる」=「むし歯」と思う方も多いかと思いますが、むし歯でなくても歯がしみることがあります。

 

「知覚過敏」というのを聞いたことがありますか?

歯ぐきが下がって歯の根元が出てきたり、歯に強い力(強いブラッシング、歯ぎしり、くいしばり、など)がかかることで、神経に刺激が伝わりやすくなった状態を知覚過敏と言います。

冷たい物を口にしたときだけでなく、歯をみがく時にしみる症状が出ることも よくあります。

 

むし歯だけが しみる原因ではないのです!

 

もちろん、むし歯でしみている可能性もあるので、症状がある方は相談して下さいね(^ ^)

 

歯科衛生士  山下

ブログ一覧に戻る